[PR] 占い 裏ちばブログ アッパーベストに寄せる思い
ハロプロ大好きな一サラリーマンの日常を垣間見るブログ
未分類 | 日常 | ヲタっぽい話 | 音楽 | ドラマ | サイト | ニュース斬り | 俺グルメ | 映画 | カジュアルディナーショー | 
プロフィール

リバティ

  • Author:リバティ
  • ハロヲタやってる一サラリーマン、リバティさんの日常を垣間見るブログ。

    リバティさんが運営してるサイトは↓
全記事(数)表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
RSSフィード
裏ちばブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
いくつになったの

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.12.06 Wed
アッパーベストに寄せる思い
No Melon,No Lifeなみなさん、そしてメロンを愛して止まないどうしようもないヲタの残念でたまらないブログをご覧のみなさん、こんばんは。リバティです。

いよいよ本日、ファンが選んだメロン記念日のアッパーベスト、「FRUITY KILLER TUNE」が発売となります。

いろいろ言いたいこともあるし、注文も要望も苦言も多々ありますが、ベストが出たという事実を一ファンとして捉え、今後もメロン道を邁進していく中で、思った雑感的なものをちょっと書かせていただこうかなと。

コアなファンになればなるほど、いろいろ言いたくなるのは仕方ないこと。それは普段からそれだけのコダワリを持って応援してる訳だから至極当然なことだと思う。現に俺もその一人なんだろうなと思う。

ただ、ベストが出た限りは、コアなファン(またはヲタ)だけに完結して欲しくないし、このアルバムが一つのきっかけとして、今まで馴染みのない人たちの耳に届いてくれればなと切に願う部分もある。


俺自身、今回のアルバムを一通り聴いて思ったこととしては、納得はしてるけど、満足できないという感じ。うまく伝わっているか分からないが、ファン選出のベストとして一つの答え、一つの形として提示されたことに対する純粋な喜びと収束感と物足りなさ。

ファンの一人としてどう足掻こうが喚こうが、これがある意味模範解答的な位置づけとして認知されていくことへの不満もあると思う。

というのも、この14曲以外にもっといい曲ももっとアッパーな曲ももっと思い入れのある曲もある。俺以外のコアなファンの人たちにもきっとそんな思いがあるだろう。しかしながら今回の目的は、広くのファンに一つの形として見せることに集約されている訳で、その意味では、ファンとファン、ファンと一般層とのいわば折衷案として考えるのが妥当かなというところでの“納得”。

今までの流れから、ベストが出たバンドやグループがそのまま解消していくという事実があったり、目まぐるしく変貌を遂げるあの業界で長期に渡り4人として頑張った経緯からいろんな憶測が水面下から表面化していたりするのもある。事実、カントリー娘。の今回の卒業劇もその一端にある。

メロン記念日周辺に漂う一種の終末思想。俺もあえてそれに否定はしないし、そういう考えを持つ方が正常なのかも知れない。

だが、コアなファンの一人として思うことは、ベストが出たからといって、これが集大成であり、これが終着地だと思って欲しくないし、あの4人にはまだまだ爆発する秘めたパワー、4人だから成せる様々な可能性があるものと信じてるし、まだまだこれから!という気持ちが強い。

その点でも、今回のベストをぜひ聴いていただき、そのパワーを感じてもらうきっかけとなれば、一ファンとしては嬉しい限り。


昨日はギリギリでフラゲに成功したものの結局開封したのは日付が変わってから・・・。
シングルやアルバムをコンプしている者にとっては、確かに物足りない気持ちはあるが、年末ライブへの取っ掛かりとして、聞き込むにはいい素材だと思います。

おそらくライブは20曲位になると思うので、残りの5,6曲は何になるのかというところに期待を膨らませて10日後の開戦を待ちたいと思います。
ソロが4曲あるとして、このアルバム以外から1,2曲か・・・・。












う?ん、やっぱり楽しみである。


■追記
LEATHER
歌詞の♪天国を見せて♪
に見る官能的メロンの世界・・・。
非常にサディスティックな歌詞と疾走感のある曲調。


( ‐Δ‐)ノノ“ З.“)( `_´)川σ_σ||<天国を見せてっ♪



アテクシの粗末なのでよければ・・・ww








ってか、多分、先に自分が天国見ちゃいますが・・・、

またエロネタか?
(ノ∀`)




メヲタはマゾが多いと見越しての新曲ですよコレ。
・・・。
頼む!肉エロのM字開脚を超えるアレを見せてくれ。


■追記2
注目すべきはジャケットの表と裏。

“4人が違う方向を見ている”メロン記念日・・・表
“4人で少し上を見ている”メロン記念日・・・裏

そんなメッセージを読み取れ!!
これだけで未来への可能性を感じない方がおかしいよ。






ってか、俺がオカシイのかww

FRUITY KILLER TUNE FRUITY KILLER TUNE
メロン記念日 (2006/12/06)
アップフロントワークス(ゼティマ)
この商品の詳細を見る



■そりゃねえぜ!
昨日同じくフラゲした℃-uteのDVDなんですが、表紙に村上愛さんが載ってないのよ。早い話が、なかったこと状態なんですよ。
後ろの使っている画もなぜか村上さんがあまり映っていない画を選んだような感じ。

そりゃ、引退して一般人になっちゃった現実があるんだろうけど、このイベントには本人も参加していたわけで・・・。

切ない気持ちで一杯です。
・・・ちなみにまだ見てませんので、今夜あたり・・・。

Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST LIVE Cutie Circuit 2006 Final in YOMIURI LAND EAST LIVE
℃-ute (2006/12/06)
アップフロントワークス(ゼティマ)
この商品の詳細を見る



■ジャケットだけでお腹いっぱい夢いっぱい
観るのがある意味怖いわ。
どっちに転んでもアレなんだろうな・・・。


みーよぉ・・・。
シングルV「愛すクリ~ムとMyプリン」 シングルV「愛すクリ~ムとMyプリン」
美勇伝 (2006/12/06)
アップフロントワークス(ピッコロタウン)
この商品の詳細を見る






ヲタっぽい話    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re: Posted by リバティ
>chamiさん
そうなんですよね。
メロン記念日がハロプロ内におけるマニア向けのユニット。これは結成当時から変わってない位置づけだと思うんですけど、好きな以上、どうしても日の目を見てほしいなと思っちゃうというか、もうちょっと一般層を巻き込んで欲しいな。さもないと尻すぼむしか道がないわけで・・・。

といった、一連の流れがもうここ数年あって、それでもどっこい生きてるメロンが好きで・・・。

とりとめもなく頑張るしか脳がないメロン。それをひたすら献身的に応援する自分。どこか陶酔してるような感覚。

今年に関してはライブや舞台とそれぞれの力を試す場所が用意され、観た者の感想としては、新しい可能性があるんじゃないかと思えたわけで、それをファンの一人としてどう捉え、どう展開していけるか。

少なくともハロプロの枠で収めておくのはどうかなと思ってもいるし、来年あたりはどう転ぶのかなと・・・。

そんな中でベストは一つの区切りであることには間違いないんでしょうね。


>すなさん
初めまして。
脱つんくP戦略を推し進めてきて、今年はいい方向に動いてるような気がしました。
ま、それもつんくPの施策なのかもしれませんけど・・・。
いろんな人から曲を書いてもらったり、コラボ的なイベントがあったりで、事務所もいろいろ頑張ってるなと感心しているものの、来年辺りは一定の答えを出さないと辛いかなって心配もあるし・・・。

近くで見ているものとしては、ホント、最近のメロンも見てくださいって声を大にして言いたいんですよ。

魅惑のターゲット、Crazy Happy、LEATHERそして、LOUNGE・・・。面白くなってきているんですけどね。

そう考えると今回のベストはやっぱり巧く出来てるということになるんだろうな・・・。
2006.12.08 Fri 10:27 URL [ Edit ]
Posted by すな
お初です。ほぼ、同感です。
が、つんくPから距離を置いて、
最近のLOUNGEなどの活動と合わせると
香水とかLEATHERとか納得できます。

もちろんベスト盤なので、知らない人にも
たくさん聴いて欲しいですね。
メロンはまだまだ不滅・・・と脳内してます。
2006.12.07 Thu 10:00 URL [ Edit ]
Posted by chami
これでもデビューシングル「甘いあなたの味」からずっと作品は買い続けてました…しかも全部フラゲ。
ただ最終的には「かわいい彼」を最後になりましたが…。

初めてメロンのライブを見たのが夏の仙台ファイナルで、そのときに死ぬ思いをしたのがトラウマになってしまった部分もあります。
あれ以来、気持ちの上でメロン記念日を遠ざけてしまっているのも事実です。

それでもここ数年ミュージカルやレビュー等で、安倍さんとメロン記念日が絡むことが多くなって、随分距離は縮まったとは思います。

まあ自分は一度メロン記念日から撤退した人間なので、あまり多くを語れる立場にはないのですが、リバさんの思いもよく分かります。

メロン記念日のおかれている立場、結成以来唯一編成に変化のないハロプロユニット、CDシングルのリリースがインディーズ対応…等、必ずしもその環境が好転しているとは言い切れない部分もありますよね。

カントリー娘。のケースもそうですが、ここしばらくのハロプロ内の様々な動きは、比較的順調に活動できている安倍なつみのファンとしても、ただ安閑としている雰囲気ではありませんしね。

いずれにしても、そろそろメロン記念日としての方向性というか、アーティストとしてのカラーが前面に出てきてもいいのではないでしょうか。
最近のDJスタイルのイベントとかも、そのあたりを模索してのことなんでしょうけどね。

もうアイドルと呼べる世代ではないことも事実ですし、ハロプロという枠内に留まることの是非とかも含めて…。

んー来年あたりは難しい選択を迫られる時期にきているのかもしれません。

長々とすみません…なかなか最近メロンについて思いをめぐらす機会がなかったものですから、なんとなく語ってみました。
2006.12.07 Thu 00:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chibadeshi.blog8.fc2.com/tb.php/593-2fab2f51

Top↑

copyright © 2007 裏ちばブログ all rights reserved.
template designed by se-chu.
,
FC2 Blog Ranking
