[PR] 占い 裏ちばブログ 楽しみを奪わないでください
ハロプロ大好きな一サラリーマンの日常を垣間見るブログ
未分類 | 日常 | ヲタっぽい話 | 音楽 | ドラマ | サイト | ニュース斬り | 俺グルメ | 映画 | カジュアルディナーショー | 
プロフィール

リバティ

  • Author:リバティ
  • ハロヲタやってる一サラリーマン、リバティさんの日常を垣間見るブログ。

    リバティさんが運営してるサイトは↓
全記事(数)表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
RSSフィード
裏ちばブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
いくつになったの

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.09 Mon
楽しみを奪わないでください
メロンFCツアー回避にあややコン中止。弱り目に祟り目なリバティです。こんばんは。

結局3連休は、安室ライブ→仕事→相模大野ドライブといった感じで幕がおりました。

まったく何だかな?という感じです。

今日の出来事をおさらいしておきます。
8:30 起床(やれば出来る子です。前日は仕事の関係で3時半就寝とかw)
10:20 Aさんと合流
12:00過ぎ グリーンホール相模大野到着
グッズを物色。8Kジャスト。今回のあややの写真の表情は実に良かったですね。前もってグッズを確認せずに行ったんですが、現場でヤラレた感じです。

12:30 天狗にて酒盛り開始。生大→八海山→玉露ハイの本気モード
14:00 現場にkoujiさんが到着したようなので、酒盛りを終了し合流。

この場で「機材トラブル」による開場時間繰り下げの連絡。

14:30 開場
14:50 酔いどれ班入場

開場が遅れたお詫びと開演も遅れるとの場内アナウンス

本来15時開演予定でしたが、30分押しのため、15時半スタートかな?といった場内の雰囲気。しかしながら、電光表示の時計や非常灯が消える気配なし・・・。
PA付近には係員がいるものの音響スタッフは現れず時だけが過ぎる。

16時ごろになるとさすがに場内がざわつき始める。しかしながら末端の係員は状況を把握していない模様。

満を持して、そばに居る係員に「何時から始まるんですか?」と聞いて見たところ、これから状況説明がありますとの返答。

16時10分位だろうか?ステージにスタッフが現われ、
「本日の松浦亜弥のコンサートですが、顎関節症によりドクターストップがかかりまして、誠に申し訳ありませんが中止とさせていただきます。・・・」といった感じの説明と謝罪があった。

堰を切ったように、客から罵声が起こる。
「機材トラブルじゃないのか?」
「なぜ初めからそう言わないのか?」
「待たせた時間は何なのか?」等々。

推測になってしまうが、朝から昼にかけてのリハ中に松浦さんは体調不良を訴えて、病院に行った模様。
(リハに出られない状況であれば、おそらく時間をずらす際に30分のみの猶予期間を設けることはしなかったと思われる。)

本人もしくは周囲は、遅らせてやる旨を伝えて、病院に急行したのではないでしょうか?

病院へ行って戻る時間を考えてひとまず「30分押し」を選んだ主催者側。この時、下手に「体調不良」を理由にすると後々厄介なことになると考え常套句的に「機材トラブルによる繰り下げ」を選んだようである。

16時ごろには、現場へ医師のドクターストップの連絡が入り、中止の運びとなった。

あくまでも推測の域ではあるが、観客を入場させたということは、寸前までやる方向であったのは間違いないだろう。

ただ、こういう事態になった際には、下手に情報操作せずにありのままを伝えた方がよかったのではなかったかということ。もちろん結果論であるが、「機材トラブル」という口実で客を納得させ、最終的に本人の体調不良という理由での中止は、観客への対応として、一番やってはいけないパターンだと思うのです。

もし、最初から体調不良で病院に行っており、開演を遅らせるということを言ってくれれば、ここまで不信感が募らなかったと思います。

本人の意思も事務所の考えも色々とあったかも知れませんが、釈然としない状態にしてしまったのは痛いですね。

日ごろの危機管理、タレントの健康管理、この辺りをもうちょっと考えてもらいたいなと強く思います。

これによって要らぬ誹謗中傷が松浦さんにふりかかるのはファンとしてこんなに悲しいことはありません。

事務所は松浦さんにも観客にも心配や迷惑をかけたということを真摯に受け止めてもらいたい。

「遅らせる理由」への判断力
「中止を決める」決断力
「仮に本人がやりたいと言った場合の制止する」強制力
「ユーザー第一」の姿勢

その他もろもろが欠如しているとしか言い様がありません。

あの現場に居れば、松浦さんが非難されるような考えは持たないと思うのですが、メディア等の扱い如何ではダメージは甚大となるでしょう。全て結果論と推測だけで物を言うのは危険ですが、ビジネスである前にタレントも観客も全て"人"なんです。

その辺をもうちょっと考えて欲しいです。今回の対応はお世辞にもいい方法とは言えませんでした。

今は、松浦さんにゆっくり休養をとってもらって、元気な姿を見せて欲しいと願うばかりです。

何を信じて何を疑えばいいのか?
結局は受け手の我々個々人に委ねられてる訳で、どんな報道をされようが、今日一日の出来事の本当のところは一部の人しか分からないかもしれない。
今日の対応が後々尾を引くかも知れない。


華やかな世界。
大人の都合が蠢くだけの世界にはなってほしくないですね。

そんな3連休最終日でした。

開演予定1時間後に貼り出していた急告・・・。

ヲタっぽい話    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re: Posted by リバティ
>koujiさん
1時間以上・・・
ま、俺もA-syuさんも半分くらい寝てましたがww

さ、いよいよごっちんコン始まりますよ~♪
2006.10.12 Thu 14:06 URL [ Edit ]
Posted by kouji
会場内で1時間以上待たされたあげくに中止ですから
かなりこたえましたね。

>最初の言い訳が下手。これに尽きますよ。
そうですよね。
機材トラブルって言っていたのに最後になってあやちゃんの
体調不良でライブ中止ですから誰でも疑いますよね。

おいらも最初から素直に言った方が良いと思います。

2006.10.10 Tue 21:24 URL [ Edit ]
Re: Posted by リバティ
>chamiさん
最初の言い訳が下手。これに尽きますよ。
仮に体調不良を言っておけば、どっちに転んでも収拾ついたと思うんですよね。

こういう都合のいい嘘をつかれると、次からいろいろ勘ぐっちゃったり、詮索したりするのが常ですからね。

指示系統が麻痺したとは言え、ファンが大人しく座ってるのをいいことに何も音沙汰のない1時間でしたから・・・。せめて、途中経過をちゃんと知らせるとかすべきだったのでは?と思います。

早くも22日は予定通りやるとのことですが、あやや本人に要らぬストレスとならないことを期待してます。

こういう発表だけは早いんだよな・・・。
2006.10.10 Tue 19:21 URL [ Edit ]
Posted by chami
通常のコンサートのパターンだと、アーティスト自身が出てきて、自らの声で「申し訳ありません…」なんでしょうけどね。
そうすればファンも納得するし…必要のないときに謝らせて肝心のときにできないUFAの体質、どうにかならんのか?

今朝の報道を見る限りだと現場にドクターを呼んだということなので、多分ギリギリまで開催の方向だったと思いますね。

結果的にドクターストップがかかったあと、各方面に調整の連絡等があって、最終的に現場へ指示が降りたのが、開場後だったということでしょうかね。

とりあえず自分は初日を見たあとはファイナルの群馬公演まで予定がないので、ツアーそのものが中止にならないことを祈るばかりですが、重症だったらハロプロ全体への影響も大きそうだな…。
2006.10.10 Tue 08:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chibadeshi.blog8.fc2.com/tb.php/531-cc4a39af

Top↑

copyright © 2007 裏ちばブログ all rights reserved.
template designed by se-chu.
,
FC2 Blog Ranking
