[PR] 占い 裏ちばブログ 確かにそうなんだけどさ・・・。
ハロプロ大好きな一サラリーマンの日常を垣間見るブログ
未分類 | 日常 | ヲタっぽい話 | 音楽 | ドラマ | サイト | ニュース斬り | 俺グルメ | 映画 | カジュアルディナーショー | 
プロフィール

リバティ

  • Author:リバティ
  • ハロヲタやってる一サラリーマン、リバティさんの日常を垣間見るブログ。

    リバティさんが運営してるサイトは↓
全記事(数)表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
RSSフィード
裏ちばブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
いくつになったの

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2006.08.09 Wed
確かにそうなんだけどさ・・・。
仕事好きですか?リバティです。こんばんは。

一概に仕事と申しましても実に様々な種類がある訳で・・・。
ただ「仕事」っていうと、賃金や報酬を得て生活するためのこととして捉えることが多いと思うんですよ。

でね、よくライブ会場だとかテレビとかで、一アイドル、一タレントが「仕事で」って言葉を口にした時に、ちょっと萎えるというかなんというか・・・。そんなこと思うの俺だけかな?


今、その場で体験してることも彼ら、彼女らにとってみたら一つの仕事に過ぎないんですよ。
いくら「今日は最高だった!」と言おうが、「みんなに会えて幸せ」と言われようが、それら全ては仕事なんです。

そんな風に冷静に割り切って考えたら、非常にやるせない気分になるのは俺だけ?

自分が居なかった、見なかった、体感しなかったものを「仕事」と称されるのはさほど問題ないんですけど、今体感したものも過去のものとなれば「仕事」って表現で集約される。

確かにお金を払って見に行ったりしてるわけだし、ギャラを彼女らは貰って、労働の対価として報酬を得てるわけで、いわば仕事そのものなんですけど、やっぱり「夢を売る人たち」を商品と位置づけたり、唄やお芝居を仕事って言われちゃうと何だか寂しくないですかね。

だから彼女らに「仕事で」とか言ってほしくないんです。

たとえば、あるグループが大阪でライブをしたとしましょう。で、ある時取材かなんかで「仕事で大阪行ったときに?」と受け答えしたとしましょう。で、俺が、偶然、その記事を本屋でその雑誌を見かけたとしましょう。

・・・寂しくないですか?


ライブはライブ、イベントはイベント、それで良いじゃないですか?なんでわざわざ「仕事」って言うんでしょう?

・・・説明しても多分伝わってないでしょうね?


ってか、仕事って言葉を耳に、目にした段階で、どっか冷めちゃうんですよね。仕事って、確かにそうなんだけど・・・。


だから、なるべく仕事って言葉を使わないで欲しいです。
そんな戯言・・・。


さ、そんな俺は週末、本業のために大阪行って来るぜ。テンションが上がっちゃって仕方ねえよw

やっぱりお金を払ったり、無理したり、ハジケちゃうのを仕事って言ってみませんかね?(強引w


ちなみに辞書では「仕事」とはこうあります。

(1)するべきこと。しなければならないこと。
「台所の―」「―が片付く」「―に取りかかる」
(2)生計を立てるために従事する勤め。職業。
「お―は何ですか」「―を探している」



俺の言う「本業」とか「仕事」とか「所用」って言葉は、断然1の方だなw

何か粋な感じしてこない?w


ま、2があって始めてライブとかイベントとかに参戦出来てるんだけどね・・・。

はぁ、また伝わりづらいブログ書いちゃったよorz

彼女らが時折口にする「仕事」って言葉を別の言葉で巧く表現出来そうな方、ご一報ください。

メロン灼熱まで、あと4日!



■今日の俺・メシ


買いすぎてw


■夏の待受まっちゅり?言うほど脳内はメロン一色でもない編?








この間の日曜日に購入したブツより。

明けて10日はなっちの25歳のバースデー。
何だか感慨深いですね。













ってか、ポニテのりしゃこが売り切れてて
(ノД`)シクシク
スポンサーサイト

ヲタっぽい話    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by す~さん
彼女たちの口にする「仕事」ってそんなに深く受け止めてませんでしたね、ワタシは。
むしろ、我々を称して「お客さん」って言ってるのを聞いてちょっぴりショックを受けました。
嗚呼、しょせん商売相手なんだなぁ~って。
せめて「ファン」って言って欲しい。

でも、そういう割り切った言い方のおかげで、熱上げすぎの舞い上がっている自分に冷静さを取り戻させてくれる、良い薬だとも思っています。
2006.08.13 Sun 15:29 URL [ Edit ]
Posted by 竜ちゃん
私も醒めるかな…

例えはおかしいかも知れないけど、風俗のお店とか言ってもご奉仕に対して、「仕事だから…」と言わないところが「プロ」というよな?
当然そこには「(好きでやってる)仕事だから…」という捉え方もありますが、「(ビジネスと割り切ってる)仕事だから…」もあるわけで。

取り方がどちらでもあるのならば、
「仕事だから」
と言わないほうがカッコイイですよね。
2006.08.11 Fri 09:00 URL [ Edit ]
Posted by ( ・e・)
お気持ちよくわかります
なぜなら私はそういう物言いが逆に好きなヒネクレ者だから
「仕事」をしているようでうっかりそんな風に言ってしまう
「仕事」上のミス?が他の芸能人(あえてこの表現をさせていただきます)にない良い味なのではないかと

今はどうなのかわかりませんが、彼女たちは事務所のことを
「会社」って言ってたはずです
それを聞いたとき「こいつらすげー」って思いましたよ
うまく書けませんが
ある意味「他と一線を画す」存在である彼女たちが
私は大好きですよ

ジジイだからこんなこと思うのでしょうかね?
失礼しました
2006.08.10 Thu 22:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chibadeshi.blog8.fc2.com/tb.php/480-640865dd

Top↑

copyright © 2007 裏ちばブログ all rights reserved.
template designed by se-chu.
,
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。