[PR] 占い 裏ちばブログ あやや様のCDSへ行ってきました。
ハロプロ大好きな一サラリーマンの日常を垣間見るブログ
未分類 | 日常 | ヲタっぽい話 | 音楽 | ドラマ | サイト | ニュース斬り | 俺グルメ | 映画 | カジュアルディナーショー | 
プロフィール

リバティ

  • Author:リバティ
  • ハロヲタやってる一サラリーマン、リバティさんの日常を垣間見るブログ。

    リバティさんが運営してるサイトは↓
全記事(数)表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
RSSフィード
裏ちばブログ
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
いくつになったの

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.16 Sun
あやや様のCDSへ行ってきました。
■レポ
通算6度目となるディナーショーに参戦してきました。
過去に参戦したディナーショーは比較的倍率の低かったもので、中には一般発売にまでなったものもある。

今回は真打とも言えるあややの初ディナーショー。参加してみれば、やはり今までとは違う雰囲気もあったし、係員も普段より多かった気がする。倍率も相当高かったようだ。

16時過ぎに家を出発し、車で現場に向かった。
原宿で渋滞にハマり、現場に着いたころには開場の5分前という状態だった。

クロシェットに着くと、ちょうど開場が始まったようで、列が動き出す。少しすると後ろにぎゃ○さんの姿をお見かけした。今回ばかりは完全アウェーを覚悟していたので、ちょっと安堵した。

受付チェックを終え、売り場コーナーにて。
「一人一枚ですか?それとも商品1つに付き一枚ですか?」と係員に尋ね、どうやらCDやDVD一枚毎にサインが一枚付くようなので、シングルVを2枚買ってサインをゲットした。



係員に誘導されて自席に到着。

赤字の「55」が今回の座席となる。
初の6人席だったが、一向に口が重い。状況が徐々に明らかになっていくが、純粋にあややを推してる人は6人中2人。1人を除いて、5人はディナーショー経験者といった感じだった。


メニューはこんな感じ。
で、いつも通り速攻白ワインを注入。
いつも通りおかわりも注文し、都合2杯ほどガソリン補給。

19時。本編がスタート。
以下、セットリストを記しておく。

1.ハピネス
MC
2.夢
3.YOKOHAMA SING A SONG
4.逢いたくて ?巡回?
MC
5.100回のKISS
6.渡良瀬橋
7.初恋
MC
8.私のすごい方法
9.気がつけばあなた
10.LOVE 涙色
11.砂を噛むように・・・NAMIDA
MC
12.シャイニング デイ

演奏時間 約1時間

感想を順を追って・・・。

▼序盤はシングルのカップリング。2曲目2番ですでに歌詞を飛ばすあやや。
「あ、やっちゃったw」みたいな表情のあややが実に可愛い。

▼序盤は緊張していたようで、お客さんの方を見るよりもうつむいて歌う場面が多かったが、そこはあやや。徐々に会場全体を見渡し貫禄を見せる。

▼4曲目「逢いたくて」で会場を巡回。髪をショートにしたあやや首の後ろにあるほくろを発見して独り悶える俺。

▼巡回後のMCにて、普段ライブで歌わない曲を歌ってみましたとあやや。暗転中に、ヒールを脱ぎ、裸足で歌を歌い始める。

▼5曲目に期待していた「100回のKISS」さらに10曲目に「LOVE涙色」
斉藤さんのDSでもそうだったが、予測が当たった時は純粋にうれしいもんで、特に持ち歌が多いあややだけに、歌ってほしい曲を歌ってくれて感動させてもらった。

▼7曲目後のMCでは「午後ティー」の話。CMでは、何度となく紅茶を飲まなきゃいけなくて云々。それ以降、飲み物をグイグイ飲めるようになって、ライブ中とかの水分補給もデビュー当時に比べると早く飲めるようになったとか。

辛いこともいつか役に立つときが来るんだなと話をまとめる辺りは、成長の跡を窺わせる。

▼11曲目に「砂を噛むように・・・NAMIDA」
今回のセットリスト全体に言えると思うが、大人あややを堪能できる曲が多かった。表現力一つとってみて、やはりこの子のポテンシャルはかなり高いなと改めて実感させられた。

最後のMCでは、バンドメンバーを紹介。キーボード、パーカッション、ギター、そしてボーカルあややと全員血液型がB型。

「続いての曲が最後になります・・・」「えー!」のお決まりの掛け合いにも、「満足しちゃったら、次も来たいって思わなくなっちゃうでしょ?・・・あと何曲か聴きたかったなぁっていう位の方が、家に帰った時にも思い出して、よし、次も行こうって気になるでしょ・・・。」とあやや節。

そうして約1時間の本編が終了。
アンケート用紙に感想を記入して、ポラの列に並ぶ。

不思議なことに緊張もせず、自分の番となる。
下手に係員と目が合うと気が動転してしまうので、カーテンが開いたと同時にあややを見て、「このポーズでお願いできますか?」とお願いすると、笑顔で「分かりました」と・・・。

ポラ師匠のコナ○さんのように、ちょっと身をあややに傾けてみる。結構傾けたつもりだが、ポラを受け取るとそうでもない。やはり師匠は凄いんだなと改めて感服。

握手となり、「今日は来て良かったです!」と俺。
「はい、ありがとうございました。」とあやや。
「あの、秋ツアーも行きます。楽しみにしてますんで。」と俺。
「はい、お待ちしています。」とあやや。

思ったより、係員のプレッシャーもなく会話をして、クロシェットを出る。

すると、先ほどまで隣に座っていたお客さんから話しかけれた。「ライブ中メモされてましたよね?」と。

「ええ、・・・もし良かったら、ブログやってますので、そちらに上げておきます。」と名刺を渡した。気さくな感じの方だったので、本編始まる前から話をしておけばよかったとちょっと後悔した。

やはりディナーショーは一人で参戦することの方が多いので、ライブ前にいかに席でいい雰囲気になっておくかどうかで、ディナーショー全体の印象や感想も変わってくる。

メシで呑むワインをうさちゃんピースやるための景気付けとするだけでなく、もっとテーブルで打ち解けられるような誘発剤として呑んでいかなきゃなと、そんなことを感じた。

会話がないと1時間のあのメシタイムは過酷。特に初めての人とかはあの時間が無駄に緊張感を増長させてしまうんだと思うし、俺自体がああいう重々しい雰囲気がダメ。今後は改善していけるようにしていきたいなとそんな風に感じた。









■お待たせポラ


■あややディナーショー雑感

率直な感想としては、
取れるディナーショーは推しとか推しじゃないに関わらず参戦してみよう!ってことでしょうかね。
あややを推してた昔の自分をちょっと取り戻せた気がしてます。

あややの場合、ライブとは一般ピープルをも飲み込まなきゃいけないという宿命を背負いすぎて、本来やってみたかったことが制約され、予定調和的なセットリストが多かったと思うが、今回のDSはその辺を封印、排除して敢えてマニアックな選曲が多く、マニアック好きな俺としては、純粋に楽しめた。
あやや自身もライブではどうしても外せない曲があるとMCで言ってたこともあり、今回の選曲は、ライブとは一風変わったものにという意図は巧くいったんじゃないかなと思う。

アイドルを好きになるというのは、時に独占欲が支配することが往々にして存在する。

簡単にいえば、応援して有名になってもらいたい。けど、このまま身近なものでいてほしい。そんな欲望。そして、矛盾。

あややが一気にスターダムにのし上がって、そんな気持ちも俺の中には存在していた。CMの本数一つとったって、過去の歴史と照らし合わせても立派なアイドルだと思うし、今の娘。と比較したって、知名度的にはあややの方が一般大衆に知られてるかも知れない。

それは、多分、ファンの多くが望んでいたことだし、一番本人がそうなりたかったに違いない。

けど、俺のわがままを言えば、それが遠すぎる存在に思えて、昔のようにガッツけなくなってしまった。

あややのライブツアーに関しては、毎回1度は足を運ぶことにしているが、最近はドキドキ感やらワクワク感が影を潜めていた。確かに最近の大人っぽい曲調、楽曲の傾向が俺を萎えさせてるのもあるが、やはり完成形のあややをどこかつまらなく感じちゃった部分が大きかったのだと思う。

その辺のつかみどころのないモヤモヤ感を今回のDSで少し拭うことが出来た。というか、まだまだあややには次があると確信出来たから、ちょっと昔の応援してた頃を思い出せた気がした。

でっかい舞台が彼女には似合ってるけど、たまには小規模だったり、アコースティックな生演奏を引っさげたこういう機会があると俺は嬉しい。

次はいつになるか分からないが、あややのDSには次も参戦したい。


■話を遡れば
昨日行ったカントリーのパシイベ。
行く前はメロンの方に行きたかったと後悔の念が頭を支配していました。

しかし、最前を無事ゲット出来たこともあり、あさみのオーバーオール(反則)あり、里田さんのデニムのミニスカート(反則)あり、みうなの色香というか独特の雰囲気(天然)ありのいいイベントでした。

期待薄だっただけにそのふり幅にやられたようです。

メロン以上にアットホームな空間。
ファンとの距離感。
知らない世界で地道に育まれていたんだなとそんな印象。

レポは詳しく書けそうなら昨日分に付け足して補完してみます。


■今日のヒトリゴト
あんな幼稚園児たちに道重さゆみの魅力が分かってたまるか!
ってか、あの空間に園児として居れたらどんなに幸せだったのだろうと・・・。

カジュアルディナーショー    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re: Posted by リバティ
>ぶりゅんひるでさん
同調されると、返答に困るねw
・・・俺はなぜあそこの園児じゃなかったのかと。
それだけが悔やまれてなりません。

>あべ かわもちさん
もう、マジで反則でした。
カントリーは東京を拠点に活動してますけど、まだ花畑牧場でイベントしたりして半芸半農的な活動はしてるみたいですけどね。
薄く応援してるので、詳細は分かりません^^ゞ

>chamiさん
DS以来、毎朝あややのファーストアルバム聴いてますw
あややのDSはそうそう開催されないと思いますが、今後も楽しみです。カップリングもさることながらアルバムにも名曲が多いですしね・・・。

当面の目標は安倍さんと後藤さんと藤本さんを虎視眈々と狙ってみます。

>A-syuさん
俺っちは、里田さんにヤラレましたw
ってか、カントリーは3人ともアリです。
今度是非カントリー行きましょうよ!!

あ、あややもねw

>koujiさん
お疲れ様でした!
そろそろ2桁の大台ですよね?w

俺が参戦した回も歌詞飛ばしは2回くらいありましたが、あれを見ると安心するというか、あややには付き物ですからねぇ・・・。

メシのダブリw
高いレベルでの悩み事ですよ!w
DS自体、そうそう行けるものじゃないんですから。本来は。
それは単純に参戦のし過ぎです(ノ∀`)

>ちかしさん
うさちゃんピースを快く引き受けてくれた時の笑顔が脳裏から離れませんw

>タイプRさん
スンマセンww

>コナンさん
ショートヘアが眩しかったです。出てきた瞬間にニヤリとしてしまいまして・・・。

「初恋」も名曲ですね。こういうのを聴くと、つんく♂兄さんの作詞能力って凄いなとうなっちゃいますね。

ポラ・・・。
今回は歌い手さんが一人だから出来たんだと思います。2人居て、どっちかを捨てることが出来るようになれば、俺も師匠越え出来るんでしょうけど・・・w
ボキにはそんな大それたコト出来ませんorz

実際の感覚では、あややに重なるような感じで写してもらったつもりだったんですが、もうちょい寄れたかなとちょっぴり後悔してます。(アフォw
2006.07.19 Wed 10:43 URL [ Edit ]
レポ感想 Posted by コナン
あややはショートカットにして正解ですね。
これはかわいい☆

>セットリスト
やっぱり、この中だと推せるのは「初恋」かなぁ~☆

>ポラ
あのぅ~、十分寄ってると思いますが?w
それ以上寄ると、体が当たりますってw
そもそも、僕とリバティさんを比較すると、上背が違うじゃないですかぁ。それで、僕くらいの身長で、相手の方に向かって、やや斜めな感じで身を傾けると、ちょうどいい感じになるんですよぉ~。
だから、たまたま背があまり高くないことが、写真撮影の際には良い方に作用してくれてる、それだけのことですよ^^;
2006.07.19 Wed 01:00 URL [ Edit ]
Posted by タイプR
しかしワシのあややorz
2006.07.18 Tue 23:03 URL [ Edit ]
かわいいっ! Posted by ちかし
あやや かわいいっ!
2006.07.18 Tue 09:07 URL [ Edit ]
行ってきました。 Posted by kouji
あやちゃんDS最終公演行ってきました。

あやちゃん恒例の歌詞飛ばしはありましたが
かなりレベルの高いディナーショーで
もの凄く楽しかったです。

私のすごい方法ではあまりに歌詞が飛んだみたいで
歌い直しがありました。
ちょっとラッキーでしたw


>取れるディナーショーは推しとか推しじゃないに関わらず参戦してみよう!
には賛成ですが連続参戦はやめた方が良いみたいです。
今回も裕ちゃんとあやちゃんのDSのメニューが同じ
でした。

これで2回目でしたw
あそこで同じメニューのディナーを食べるのはキッツイ
ですw
2006.07.17 Mon 23:10 URL [ Edit ]
Posted by A-syu
カントリーイベご苦労様でした
亜弥DSご苦労様でした。

そして、純粋に羨ましいですw
そのころ私は・・・呑んでいましたw
2006.07.17 Mon 15:47 URL [ Edit ]
Posted by chami
てっきりDSの一曲目を先日のFCイベで聴けると思っていたんだけどな…。

松浦さんの楽曲…特にシングルカップリングにはジャジーな名曲が多いのが特徴です。
なのでDSになれば絶対にいい感じになると思いましたね。

これで一般ユーザーを巻き込んでのクリスマスDSとかも決定しそうですね。
安倍DSもあるだろうし、なんとか日程が被らずに見てみたいなーと…。
その前にチケとれねーってことですよねw

こうなると秋には実現するであろう高橋さんのDSがますます楽しみになってきましたね。
思い切ってソロでもやってくれないかな…でもミキティと違ってソロデビューしてないから無理か。

レポお待ちしています…あ、おでも安倍DSのレポ書かなくちゃだわw
2006.07.17 Mon 10:08 URL [ Edit ]
反則ですね Posted by あべかわもち
あさみのオーバーオールは。

しかし彼女たちはまだ半芸半農なのでしょうか?
2006.07.17 Mon 07:01 URL [ Edit ]
ぶりゅ Posted by 名無しさん
ねぇ!園児に戻りたかったですよね。園児としてあい先生に抱きつきたかったw
2006.07.16 Sun 15:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chibadeshi.blog8.fc2.com/tb.php/456-fcd44b34

Top↑

copyright © 2007 裏ちばブログ all rights reserved.
template designed by se-chu.
,
FC2 Blog Ranking
