[PR] 占い 裏ちばブログ 会員番号の唄/おニャン子クラブ
ハロプロ大好きな一サラリーマンの日常を垣間見るブログ
未分類 | 日常 | ヲタっぽい話 | 音楽 | ドラマ | サイト | ニュース斬り | 俺グルメ | 映画 | カジュアルディナーショー | 
プロフィール

リバティ

  • Author:リバティ
  • ハロヲタやってる一サラリーマン、リバティさんの日常を垣間見るブログ。

    リバティさんが運営してるサイトは↓
全記事(数)表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
RSSフィード
裏ちばブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
いくつになったの

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.02.16 Thu
会員番号の唄/おニャン子クラブ
大変だよ!全員集合!!
って、何が大変って、デジタル化して初めてイロチャンを録画しようとしたらさ、コピーガードかかってやがって_| ̄|○

こんばんは。打ちひしがれてるリバティです。

まぁ、今月限りで解約になるんで、もう更新はしないよ。


さて、今日は昨日とは打って変わっての寒空。それでも春は着実に近付いてるわけです。春が待ち遠しいわ。

今日は、ちょっと時間があったので、いつもの晩酌の後、美勇伝説?を端折って観直したり、FC購入した美少女教室?を観たり、「小早川伸木の恋」観たりと・・・。

あさってからはまた現場に参戦するんで、観ておけるうちに観ておこうかと思いまして。

「美少女教育?」はもう4年位前なんですね。
そんなに経つんだね。

しみじみ。


■レインボー7(モーニング娘。7thアルバム)への雑感

ヲタの尺度で思うに、結構いい出来栄えかなと。
ただ、シングル曲がアルバム全体の流れを止めてしまってる印象。
シングル曲を入れることは、ライト層に向けては必要不可欠なことは重々承知しているが、あえて、アルバムアルバムしてるものを創ってほしかったと思う。
全体を聴いて思ったのは、線が細い、厚みがない。

それでも個々レベルでは成長がみてとれるのはヲタとして嬉しい限り。
キーパーソン、肝となる人は、やはり新垣里沙かなと。
派手さ、独創性については欠ける部分があるが、確実性と安心感を与えるのはこの人を置いていないかなと。

吉澤さんも立場が立場なら、この部分を担ってもらいたいところではあるが、リーダーという部分では引っ張っていかなくてはいけない分、レベルの高さそのものを求められるところは多いと思う。
その部分では貫禄をみせた歌声になってきてるといった印象。温かみを出せるのは今では、この人しか居ないかなと思う。

起爆剤になったか道重&久住。
アルバム全体を通して聴くとやはり浮いてる「レインボーピンク」。この2人のヲタのハートはガッチリ掴んだ反面、他推しのファン、ライト層との溝を浮き彫りにさせてしまった印象を受けた。ただ、このジャンルを歌いこなせるのは、正直娘。メンバーにはこの2人以外居ない気がする。しいて挙げれば昔の松浦亜弥くらいかなと。

パープルウインドに感じた現在の娘。像
個人主義へ傾斜をしてきた現実の中で、ちょっと娘。全体の雰囲気を醸し出せたかなと思った。これはライブで実際に感じてみないとこれ以上言えない部分はある。

なぜかタイトルだけで山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」を思い浮かべてしまったわけだが、あれは未亡人(ウィドウ)の方だな。

さよならSee You Again?
この曲を受け入れるのはヲタくらいかなと。台詞部分まで到達しないとこの曲で示したい意図が見えてこない。つんく♂の合いの手も度を越えているなと。ライブ用か?

無色透明なままで
ちょっとさくら組で表現したイメージと似てる曲かなと。さくら組がもし仮に今の今まで続いていたら歌ってほしい曲かな。

直感
わざわざリミックスしてまで入れる必要があるとは思えない。

女子かしまし
つんく♂の遊び心を純粋に楽しめるのは30代以降かなと。
田中れいなの歌詞は、おニャン子の「会員番号の唄」の渡辺美奈代の部分の歌詞を意識したところやつんく♂の合いの手「イッチョメ、ワオ」は志村けんの「東村山音頭」からの引用だったり、ちょっと悪乗りした感じが視聴者にどう捉えられるかが面白いところかと。

久住加入で新録する必要はあっただろうが、3まで来るとそれこそおニャン子クラブの会員番号の唄(3作)と同じじゃないか?と思われてもしかるべきか。

アルバム曲
全体的には、期待以上のクオリティはあったが、反面物足りなさもあった。前作の第6感と同様、ライブで聴いて印象が変わりそうな曲が圧倒的に多い。けっして悪いことではないが。
その中でおそらく1曲目のHow Do You?は第一印象=ライブ後の感想で結びつく。
ツアーを終える頃、各曲のもつパワーをどれだけ引き出してくれるか。またこれらの曲を引っさげて各地でライブを繰り広げる娘。が全体的にどれだけ伸びてくるかは非常に楽しみ。

けっして小さくまとまって欲しくないし、今の個人主義を払拭しない限りはより娘。の存在価値は薄れていってしまう気がするので、ここは一つ踏ん張ってもらいたいものだ。

もうちょっと聴き込むとそれはそれで印象も変わってくるのかと思うが、昨日までの段階でこんなことを感じた。


■サニーマサル襲名
マサル氏、営業車で後部バンパーを・・・!
ちゃんと白状した方がいいと思うよ。
俺が言うのもなんだけどww


■刷り込み
20年近くたっても忘れらないこの曲。
モーニング娘。がいつか伝説となったとき、こんな感じで我々の心に残っていってくれるのだろうか?

「会員番号の唄」(記憶の中から一部抜粋)
笑うとなくなる細い目 へのへのもへ字じゃありません
いつかはあなたと見つめあいたい
?会員番号4番新田恵利?

はっきり言っときますけれど くになまさゆりじゃありません
半端な追っかけもうしないでね
?会員番号8番国生さゆり?

おニャン子クラブの中では 東京在住はわたしだけ
都民の日には休めるんだよん
?会員番号11番福永恵規?

My Name Susan KUMIKO. Everybody How Are You?I Am Fine!
ワタシハエイゴガトクイナンデス
?会員番号32番山本スーザン久美子?

■なつかしいな













ひとみんが出る度にちょっとヒートアップしてたな。














うさぎには弱いですw


■穴が開くほど美勇伝











仲間に入れて欲しいと。













ウチモモ筋エロスw













終わらない夜と夢も名曲だな。
HPPは大団円で歌って欲しいな。
スポンサーサイト

ヲタっぽい話    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re:chamiさん Posted by リバティ
やはり人それぞれ感想が分かれますね。

今回のアルバムには色というテーマがあるわけですが、まだその色がはっきり見えません。
それが過去との対比によるせいなのか、聞き込みが甘いだけなのか、心にグッとくる感じがないだけなのか・・・。
ちょっと言葉では表現しにくい物足りなさは感じています。
10人いるのにコマ不足。そんな感じもしてます。

さゆの歌声には自信の裏付けがあるんじゃないでしょうかね。確かに平均点以下ではありますが、一歩一歩成長の過程は見えてます。
2006.02.17 Fri 01:56 URL [ Edit ]
Posted by chami
パープルウインド=サザンウインドby中森明菜と思ってしまう元明菜ヲタもどきの私w

シングルは今回のアルバムではいいアクセントになっていたと思います。
というか去年の前半のシングル3曲のクオリティの高さを再確認しました。

てか、アルバム最初に聴いたとき一曲目は“シャボン玉”かと思ったりして…。

本当なら今の娘。の音を一度破壊して再構築して欲しいのだけど、一度こわしてしまったらもう再生できない気がして怖いし…。

新垣里沙の音楽的な成長はもっと評価されていいのにもったいないですね。
5期の呪縛がここでも生きているのでしょうか?

声のキャラという意味では確実にさゆが抜け出したようです…そこに光明を見い出してみますか…。

2006.02.17 Fri 00:26 URL [ Edit ]
Re:鈴蘭ミキさん Posted by リバティ
シングル飛ばしちゃうよねぇ。
ただ、6曲目→7曲目のつながり、レインボーピンクから色じれに変わるとこはちょっと好きかも。可愛い小春ちゃんから切ない小春ちゃんへのギャップはちょっと鳥肌もんでした。
ちょっと試してみてくださいな。(マニアックかww)

美勇伝ライブは寝る前に見ると危険です(ノ∀`)

2006.02.16 Thu 20:39 URL [ Edit ]
Posted by 鈴蘭ミキ
娘。のアルバムシングル曲を飛ばして新しいのだけを聞きました☆彡
全体的に良かったなって思いました(*^_^*)
特に私が好きだなって感じた曲は無色透明なままでとパープルウインドですね(・∀・)
レインボーピンクはやっぱりリバしゃんが言うように似てますね(;^_^A
でもこのユニットも歌も私は好きでした(>▽<)
美勇伝紺のライブDVDはまだ観れてないので、寝る前にでも観ます☆彡
おにゃんこは観てたし好きでしたが、詳しくないですね(^_^!)
2006.02.16 Thu 17:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chibadeshi.blog8.fc2.com/tb.php/314-24b4e470

Top↑

copyright © 2007 裏ちばブログ all rights reserved.
template designed by se-chu.
,
FC2 Blog Ranking
